【MZ/MV】 シンボルエンカウント制作講座2 敵の動きや逃げたときの動き方改良&メンテナンスしやすくしてみる | 初心者向けRPG Maker MZ制作入門

【MZ/MV】 シンボルエンカウント制作講座2 敵の動きや逃げたときの動き方改良&メンテナンスしやすくしてみる | 初心者向けRPG Maker MZ制作入門

【MZ/MV】 シンボルエンカウント制作講座2 敵の動きや逃げたときの動き方改良&メンテナンスしやすくしてみる | 初心者向けRPG Maker MZ制作入門

RPGツクールMVやMZのシンボルエンカウントでは、簡単な設定をするだけで、大量の敵がいても動きが単調に見えにくくなったり、避けれるような隙を作れてプレイヤーが奇跡的なプレイをできたり、逃げたときの体制を立て直しやすくするような仕組みを作れたりします。

この動画では、シンボルエンカウントをより遊びやすく実践的にするため、最低限のシンボルエンカウントから敵の動き回りに追加を行っていきます。また、デフォルト機能の範囲でよりメンテナンスしやすくする方法を紹介していきます。

*RPG Maker MZでの解説ですが、RPG Maker MVでも同じコマンドを使って作成できます。RPG Maker WITHでは一部機能が使えません

==================================
★関連動画★
・ 【WITH入門】 どのモンスターとバトルになるか決める、エンカウントの「重み」解説

・【WITH入門】 ボスとの戦闘で勝利したら敵が消えモブ会話も変わる、「ボス戦イベント」を作ろう! スイッチ入門

■応援頂ける方へ
チャンネル登録や評価、コメントや企画参加頂けるだけでも励みになります!
メンバーシップやサブチャンネル、Discordもやっているのでぜひご参加下さい♪

★リンク集(リスナーさん交流Discordやサブチャンネル)★

サブチャンネルやサイトのまとめです。ご質問注意事項も掲載中なのでご質問前にも一読下さい。
→(ビジネス関係のお問い合わせも上記ご確認下さいご連絡ください)

★メンバーシップ★

→ライブ放送でオリジナルスタンプなどが使えちゃいます♪

■ Vtuberデザイン&モデリング
MoLa様

■ BGM
KK様 (フリーBGM DOVA-SYNDROME様)

ayato sound create様

■ 背景素材
OKUMONO-配信背景フリー素材

■ RPGツクールMZ

©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
*RPG MAKERは、株式会社Gotcha Gotcha Gamesの登録商標又は商標です。
==================================

■ ツクールの初心者向け質問歓迎です

上記リンク集掲載の注意事項をご確認の上、下記動画の紹介内容も踏まえてコメント欄でご質問ください。

関連動画:
ツクールの質問を少しでも回答してもらえるようにする2つのポイント

#RPGツクールMZ #みなみよつば #ゲーム制作

カウンティングカテゴリの最新記事