【MZ/MV】 シンボルエンカウント制作講座2 敵の動きや逃げたときの動き方改良&メンテナンスしやすくしてみる | 初心者向けRPG Maker MZ制作入門
RPGツクールMVやMZのシンボルエンカウントでは、簡単な設定をするだけで、大量の敵がいても動きが単調に見えにくくなったり、避けれるような隙を作れてプレイヤーが奇跡的なプレイをできたり、逃げたときの体制を立て直しやすくするような仕組みを作れたりします。
この動画では、シンボルエンカウントをより遊びやすく実践的にするため、最低限のシンボルエンカウントから敵の動き回りに追加を行っていきます。また、デフォルト機能の範囲でよりメンテナンスしやすくする方法を紹介していきます。
*RPG Maker MZでの解説ですが、RPG Maker MVでも同じコマンドを使って作成できます。RPG Maker WITHでは一部機能が使えません
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★関連動画★
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#RPGツクールMZ #みなみよつば #ゲーム制作
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