【RPGツクールMZ】シンボルエンカウント逃走時の処理の修正【VOICEVOX解説】
前回:
作成したシンボルエンカウントの逃走時の処理が甘かったため、修正していく動画です。
場所移動時のリセット頼り。
コモンイベント回:
ついでに逃走時に半透明ではなく点滅するようにしました。これはRPG MAKER WITHでも利用可能かと思います。ループ処理にも触れています。
間違い、不都合ありましたら そっと教えてください。
えめぼりnote:
0:00 冒頭
0:26 ページを分けたり分けなかったり
2:57 点滅処理に変更
5:19 複数相手にフリーズしてた
6:51 コモンイベントのすゝめ
7:20 締め
みなみよつば様がシンボルエンカウント作成講座の動画を出しており、逃走時の処理も解説しているので、そちらを見るとよいです。
▽公式ツクール講座▽
逃走処理でページを分けないシンボルエンカウント
#symbol-enemy
逃走処理でページを分けるシンボルエンカウント(少し問題あり)
▽RPGツクール▽
・RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
・RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015
▽VOICEVOX▽
・VOICEVOX:ずんだもん,四国めたん
・ずんずんプロジェクト 様
・春日部つむぎ公式サイト 様
・VOICEVOX立ち絵素材:ずんだもん,四国めたん,春日部つむぎ,九州そら,中国うさぎ ▼坂本アヒル 様
・各種VOICEVOX mini ▼音狐 様
・立ち絵素材だ!いなばちゃん ▼カミヨシ 様
twitter.com/kamiyoshi2021
・SOYA式妖精ずんだもん Type-坂本R ▼いそやん / SOYA-001 様
・歩行グラフィック:ずんだもん,九州そら ▼スペキュラム合金様
▽その他▽
・フォント:g_コミックホラー恐怖(R)-教漢版
▼玉英 様 よく訓練された素材屋 Full-fledged Material
・チェスボードと駒(ピース)の四角フレーム飾り枠イラスト
▼フレームぽけっと 様
・いらすとや 様
・効果音ラボ 様
・音ロジック 様
・ゆっくりMovieMaker4 Lite ▼饅頭遣いのおもちゃ箱 様
・トランジション ▼W.Dee 様
・OBS Studio
・GIMP
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