【必見!建設DX!BIM/CIM!】i-Construction大賞 優秀賞 受賞しました!!!
樋門工事でBIM/CIM活用工事を実施しました。
受注者希望型で発注図面(2D)をすべて3D化して施工のあらゆる段階で3Dモデルを活用してみました。
これから挑戦しようと思っている方には必見です!
現場でBIM/CIMをフル活用しあらゆる実証を行うことで、より現場に則したデータ利用方法の検討を行っています。
利用可能な様々なソフトを使用し、メリット・デメリットなどを比較検討することができた。また作成する目的に応じてどのソフトが有効であるかの検証も行いました。
発注図面を3D化したうえで施工計画や出来形評価に利用し、構造物の3Dデータを納品するといったBIM/CIM活用工事の完成形に近い形で実証することが出来ました。
これまで測定・評価が困難であった構造物の様々な方向の点群データとの差分を高精度で取得しヒートマップなどで出来形評価しています。
本編は2分18秒~
国土交通省 令和3年度 i-Construction大賞 URL
■リンク動画
【i-Construction 現場見学会 Vol.1】
→
【i-Construction 現場見学会Vol.2】
→
■株式会社 アース・アナライザー
公式HP
Twitter
■株式会社 第一土木
公式HP
#BIM/CIM#建設DX#最新事例#国土交通省#樋門
コメントを書く