やしきたかじん カウント・ダウン

やしきたかじん カウント・ダウン

やしきたかじん カウント・ダウン

1988年発売。15枚目のシングル「未練〜STILL〜」のB面曲。
作詞・作曲・編曲:鹿紋太郎。

今年が歌手デビュー50周年のメモリアルイヤーだった
やしきたかじんさん。(デビュー作は、自身が作詞・作曲・
編曲を手掛けたシングル「娼婦和子」ですが、発売禁止、
廃盤の憂き目に遭うことになりました。)デビュー11年目に
アニメ映画「機動戦士ガンダム」の主題歌「砂の十字架」を
発売し、最高位21位・11万枚の初ヒットを記録しました。

今回ご紹介した曲は、やしきたかじんさんの代表曲の1つ
でもある「やっぱ好きやねん」 の作詞作曲を手掛けた鹿紋
太郎さん。その後も「順子」「大阪恋物語」「なめとんか」
といった数々の曲を提供しており、やしきたかじんさんの
魅力を十二分に引き出した影の立役者だと思っています。
(ちなみに遺作となったラストシングル「その時の空」の
カップリングに「やっぱ好きやねん」「大阪恋物語」の
ニュー・ヴォーカルバージョンが収録されました。)
2014年に心不全のため、この世を去りましたが、彼の歌は
いつまでもずっと歌い継がれていってほしいと思います。

カウンティングカテゴリの最新記事